ビールで色あせは直るのか 検証1
ビールで色あせが直るという噂、聞いたことありませんか?
前から気になっていたので、実際にやってみました。
いくつかのブログなどを調べてみると、「普通に洗濯をして、すすぎの時にビールを入れる」
という方法と、「ビールに1時間程浸しておく」という方法があるようです。
どうせやるなら効果的な方がいいので、浸す方法でやってみたいと思います。
準備するのは色あせた服とビール。
ちょうど会社の半袖がいい具合に色あせていたので、これで実験です。
ビールはたくさんは必要ないので、飲みかけでもいいそうです。
全体的に白っぽくなっているのと、特に首周りの色あせが気になります。
実験前後での変化が分かりやすいよう、真っ二つに切ります。
右側半分をビールに浸すことにします。
缶ビールを会社であけることに背徳感を感じつつ。
ビールの量はあまり厳密ではなさそうなので、水の量5リットルに対して200mlを使いました。
事務所に広がるビール臭と、ジョボジョボジョボという音…。
このまま1時間放置します。
その後軽く水で洗って脱水します。
乾いてから並べたのがこちら。
どうでしょう。微妙ですが違いがわかりますか?
右がビールに浸した方ですが、左と比べると黒に深みがあるような…。
でも首周りは白っぽさが目立ちますね。
微妙ではありますが、確かに色あせは軽減されていますので、色あせが少し良くなればいい、という方はやってみてもいいかもしれません。
でも、これってどの位もつのか、という新たな疑問が。
洗濯の度にビールを入れるのは大変ですし、これだけ別で洗うというのも面倒ですよね。
ということで、次回はビールで色あせが軽減したTシャツを普通に洗ってみて、効果がどれだけ残っているかの検証を行いたいと思います。