色落ちジーンズに色を重ねてオーバーダイを楽しもう!
元色の上から色を重ねて染めることをオーバーダイといいます。
染め直しは、元色に近い色で染めることが多いですが、あえて異なる色を重ねることで、オーバーダイならではの仕上がりになります。
特に、ジーンズは横糸に白糸を使っているため、色落ちが進んだデニムを元色とは異なる色で染めることで面白い効果が生まれます。
白く色落ちした箇所は染め色がきれいに出て、あまり色落ちしていない箇所は元色と染め色が重なった深みのある色になります。
淡いブルージーンズをパステルカラーでオーバーダイをしたのがこちら。
ライトイエロー、ラベンダー、ライトピンクで試してみましたが、特にライトピンクが印象が変わってお勧めです。
※上のサンプルは染める前に半分にカットし、染めた後縫い合わせています。通常染め分けはできません。
そしてこちらが深赤でオーバーダイしたジーンズ。
かなりハードな印象になりました。バンドマンの方とか、ステージに立つような方にはこれくらいインパクトがあってもいいかもしれません。
その他にもジーンズのハギレをいろんな色で染めてみました。
左上が元のジーンズで、ピンクやカラシ、濃オリーブなどを重ねています。
色落ちが進んで白っぽい部分がたくさんあった方が、染め色がきれいに出ます。
ジーンズの印象を変えたい、個性的なジーンズにしたいなどご要望がありましたらお気軽にご相談ください。